イベントの感想とか

Twitterで満足できない時に書きます

ランティス祭り振り返り

今更感ありますが下書きがけっこう残ってて消すのも勿体無かったので投稿

 

 

さすがにこれは文字にして残しておいた方がいいなと思いましたのでランティス祭り2019、3日間全通のレポとか感想とか書きます。

 

 

Day1

茅原実里

実は現場で聞くのはじめてだったんですがparadise lostクッソ強かったです。

 

・NOW  ON AIR

カバーのらきすたの時のチア衣装(セーラー衣装)どちゃくそかわいかったです。

 

・カバーshooting star

老人なのでさすがに刺さりました。

 

・カバーここたま

幼女なのでさすがに刺さりました。

 

yozuca*CooRie

曲芸信者って訳ではないんですが当時はダカーポは義務教育って感じの作品でしたんで、さすがに刺さるものがありました。

 

・TRUE

唐沢美帆さん名義でミリオンライブやワルキューレ、温泉むすめ、そして世界に残すべき名作であるアイカツスターズ!の中でも基本神曲しかないんですがその中でも特に最高との評判が高い「スタートライン!」「STARDOM!」「MUSIC of  DREAM!!!」などの数々の名曲の作詞を手掛けられているため以前より存じてはいたのですが、実際の歌を聴けるのは初めての機会だったのでこの日はとても楽しみにしていました。

 

歌われた2曲のうち不勉強ながらバイオレット・エヴァーガーデンのほうは知らなかったのですが、DREAM SOLISTERはなんというかエモさとブチ上がりさが完全に同居しておりめちゃくちゃ楽しかったです。個人的にはDay1でいちばん盛り上がった曲でした。

先の話ですが長野のアニエラというイベントにも今年はTRUEさんの参加が決定したので、元々行く予定でしたがこれで更に期待が高まりました。とても楽しみです。

 

Day2

 

・Minami

無難にPrecious memoriesかな~と思ったらRumbling Heartsでさすがに飛び上がりました。

ちよれんちゃんねるリスナーだったので君望曲は基本何が来ても嬉しいんですがこれはかなりレアだったと思います。

 

北宇治カルテット

黒沢ともよさん朝井彩加さん豊田萌絵さん安済知佳さんが制服来て歌って踊りながらわちゃわちゃしてるだけでただひたすらくっっっっそ可愛かったです。ご馳走様でした。

 

 ・eufonius

 リフレクティア来たので何も言うことはありません。ありがとうございました。

 

・SideM、シャニマス

実は両方とも現地で聞くの初だったので回収できてよかったです。

SideMはとにかく楽しかったです。

シャニマスは欲を言えばユニットメドレー的な物をやって欲しかったんですが

尺と全体曲がそもそもまだ2曲しかないのでまあそうだよねって感じでした。

ただキャスト自己紹介から挨拶までばっちりやってくれたので満足です。

 

3日目

・ミリオン

Welcome!!が来なかったのは勝手に自分が期待してただけなので仕方ないんですけど

今回のテーマがありがとうなのに曲名そのもののThank You!が来なかったのが割と謎なのと、

個人的にDIAMOND DAYSは締めにやる曲かなーってのがあったので聞き慣れた安心感はあったのですが逆に安心感がありすぎてちょっと思ったより盛り上がれなかったのは正直ありました。

あとツアー中だったのでそっちで散々聞けたってのもありましたね。

 

上田麗奈

かわいい

 

ハルヒ

ここだけは純粋に間違いなくランティス祭りで一番強い、このライブに参加した価値があったと言えるパートでした。

正直ハレ晴れは最近わりとやってるイメージあったし平野綾さん、後藤邑子さん、茅原実里さん3人でハレ晴れ一曲歌って終わりだろなーくらいの予想だったんですが各ソロ曲までやってくれて、まっがーれのイントロかかった時のウソだろ!?って驚きと、これはひょっとしたら全員揃うのあるんじゃないか?って期待からのほんとに登場した所で完全に勝利でした。

ハルヒのアニメは1分も見たことなかったんですが曲は義務教育で習った人間なので、さすがにこの2019年にまた聞けたのはうれしかったです。

 

大橋彩香

サプライズ枠ではハルヒが一番の盛り上がりでしたが、このライブにおいて「楽しみにしてて聞きたかったものが聞けた」という点ではここのワガママMIRROR HEARTが文句なしの勝利でした。

後でまとめて書きますがこの3日間基本不安感しかなかったのでミラハのイントロ流れてきた時の高まりは全日通して一番でした。

またこの日だけはオルスタ身内4連番という恵まれた環境だったので、MIXジャンプUOグルグルとやりたい放題出来たのもあって楽しかったです。

オルスタの治安は基本終わってたんですがここだけはこの終わり治安で良かったと心の底から思いました。

 

田所あずさ

ミリオンやアイカツ5thで勝手に見慣れてた感じがあったのですが実は単独名義を聞くのは初めてでした。

大橋彩香さんで相当暖まったこともあって楽しい対戦が出来ました。

 

・JAM

実は現地聞くの初めてだったんですがGONG、SKILLで死ぬほどジャンプさせられたのが楽しかったです。さすがに盛り上げ方が年季入ってて違うなと思いました。

 

 

 

 

ここまでアイカツについては一切触れていませんがお察し頂ければ幸いです。

 

 

ただカラオケコーナーはアイカツ勢の残党?による執念、怒り、悔しさが全力でぶつけられていて、自分の勝手な思い込みではありますが楽しみにしていたのに流れなかった以上ここで俺たちが流して楽しむしかねえ、という謎の一体感があり知らないオタクとアイカツスターズタオルを振り回したりしながら飛び跳ねたりしてとても満足出来ました。

アニクラって言われればまあそんな感じなんですが普通のアニクラと違い、本当はステージにぶつけるはずだったやりようの無いエネルギーをしょうがないのでここにぶつけて発散しようという謎の後ろ向きな前向きさ?が感じられたのは後にも先にもここだけじゃないかと思います。

 

 振り返ると一応間違いなく強いと呼べる部分もあったイベントだと思うんですがやっぱり個人的にはアイカツ勢なので残念ながら失望のほうが大きかったです。

2年くらい経てば「俺ランティス祭3日全通勢だから」みたいな感じで笑い話にも出来るかなと思うんでこれも経験だと考えることにします。