イベントの感想とか

Twitterで満足できない時に書きます

プリパラ&キラッとプリ☆チャン Winter Live 2019感想

プリパラプリチャンライブに1年ぶりに参加してきました。

 

実は昨年もちょうどこのくらいの時期にやってた「み~んなでキラッとプリティーライブ 2018」はこっそり参加してたんですが、当時はプリチャンだけしか知らなかったんでわかる曲が全然無かったためこんな感想だったようです。

 

 

ちなみに自分のプリティシリーズの知識なんですが、アニメは基本的にリアルタイムじゃないとよほどのことが無い限り見ない人間なのでプリパラも昔土曜日朝の頃はたまに見てたりしてたんですが、当時はそこまで真剣じゃなかったのと時間変更で見られなくなったせいで完全に忘れておりキャラの見た目と名前くらいは一応知ってる、くらいの感じでした。

ここだけの話南委員長とアイドルのみれぃが別キャラだって思ってたくらいでこないだ1話から見返して同じキャラだったのを初めて知ったくらいの知識です。

出来ればライブまでには全話見ておくのがベストだったんですが、流石に話数が多いため残念ながらライブ当日まででも28話までしか見られませんでした。

 

プリチャンは逆にニチアサ後のちょうどいい時間帯ってのもあって1話からだいたいリアルタイムで視聴してたので、去年もそうでしたが今年もプリチャン曲聞きに行くぞってのが一番の目的でした。

 

先に書いておくと今回もプリパラの方は知ってた曲が正直3曲くらいしか無かったんですが、それでも昨年と比べて8倍くらい楽しめたので良かったです。

 

昼夜参加だったんですがセトリは8割くらい?同じだったと思います。

全曲は覚えてないので言いたいことがある曲だけ書いてきます。

 

 

 

・キラリスト・ジュエリスト

プリチャン2期どころかプリチャンOPの中で一番好きな曲

開幕はこれからいきなり来るだろうってのは予想してたけど実際来たらめちゃくちゃ嬉しくていきなりテンションMAXになりました

ツイッターとかでもみんな言ってたしライブ後の打ち上げでも話したんですけどこの曲はプリチャンの集大成感があるんで、この曲が強すぎるせいで逆にプリチャン2期で終わるんじゃないか説に説得力が増したまであるくらい

曲自体はアニマ神戸でも聞いてたんですけどその時はショートVerだったのと、やっぱり聞く側のテンションがいわゆるフェス系ライブの中の1曲として聞くんじゃなくて「プリチャンライブ」の一番最初に持ってきた曲として聞くのとでは全然違ったんで今回のほうがぶっ刺さりました

ただ踊りの中で手横に振りながらぴょんと小ジャンプするとこ?あれだけはアニマ神戸も今回も「かわいい」で俺の中で意見が完全一致してました

あとこのOPの桃山みらい世界で一番可愛い

 

・Brand New Dreamer

上に書いた通りプリパラ本編28話までしか見てないんで、まず最初の感想が

「あ、妹もアイドルなるのね」って感じでした

さすがに2014年の作品なのでネタバレとかはそれはもう見てないお前が悪いとしか言えないので特に気にはならなかったんですが、この曲は背景にらぁらとのんが二人でステージに立つ本編の映像が流れててマジで内容はわからなかったんですが映像だけ見て「これは本編見るとすげえ強い映像で強い曲なんだろうな」ってのは感覚で理解出来ました

28話までの時点でも姉妹仲良いよねってのはわりと見ててわかったので、何話くらいで出てくるかはわかりませんが楽しみに本編視聴を進めて行きたいと思いました

 

 ・ワン・ツー・スウィーツ

ターンツタタンタルトタタン!のとこめちゃくちゃ好き

 

・乙女アテンションプリーズ

サビからの畳み掛けが特に好き

 

・Burn!Cosmic Liberty

コスモの新曲ですが上に書いた通りプリパラ本編28話までしか見てないんで、まず最初の感想が

「あ、姉もアイドルなるのね」って感じでした

まあでもお姉ちゃんデザイナーだけどデザイナーがライブに出るのもアイカツとかだとたまにあるもんなって感じでそれはそんなに違和感は無かったんですが、

単純に曲が強すぎてぶったまげました

イントロ聞いて1.5秒くらいであ、これ強いやつだって感覚で理解出来る曲で

実際にどちゃくそ強いやつでした

これだけは初披露新曲で強かった、としか言えないのでとりあえずCD発売期待しています

 

・Play Sound☆

メルティックスターにめるが居ない時代もあったんだよなーとか懐かしく思いましたが単純にかっこいい

プリチャン視聴時に初めてあんなとさらが出てきたとき、正直最初はギャグキャラかな?って思ってたのがいきなりこの曲出してきてびびったのを覚えています

 

・シアワ星かわいい賛歌

この曲で茜屋日海夏さんと目が合ってこっちに指差ししてくれながらかわいいシールを貰えました(オタク特有のライブ幻覚)

真面目に話すと茜屋日海夏さんはらぁらの声よりも金森まりあの声のほうが聞いた時間が長いのでこの曲でレスポンス貰えたの嬉しかったです

あと今回は無かったんですがインディヴィジュアル・ジュエルはプリチャン曲の中でも1、2に入るくらい好きな曲なので来年には1回聞いておきたいです

 

・スペース!スパイス!スペクタクル!

個人的に昼の部の優勝曲です

曲自体もアニメ初披露の時点でイントロ聞いて0.5秒で強さが認識できた曲だったんですが、めちゃくちゃ合いの手が入るので特にライブ向けの楽しい曲でした

あと昼の部は後方側ステージにかなり近い席だったので森嶋優花さんのダンス見てたんですが上手過ぎて凄い

あと動きも早いのにめっちゃ笑顔だったのでめるじゃん…ってなりました

 

・My Secret heArtbeats

緑川さら

 

・ヒロインズドラマ

アニメだとこないだやったばかりの曲だったんですがスクリーンにアニメのライブシーンも映し出されており、フラメンコ風?の衣装と踊りが完璧に一致してて芹澤優さんすげえなって驚嘆してました

さすがに薔薇はくわえて居なかったけど一瞬そんな感じに錯覚するくらいでした

 

・Believe My DREAM!

プリパラ本編28話までしか見てないのとこの曲はマジで歌ってるキャラもいきさつも何一つわからなかったんですが、感想ブログにあるまじき発言で申し訳ないんですけど曲の感じが良くて単純に良い曲だな、と思いました

推測ですけどなんか結構積み重ねてきたものがあるような感じを受けたのでこれも本編の披露回を楽しみにしながら視聴継続したいと思います

 

・CHANGE!MY WORLD

ここまではガルマゲドンやノンシュガーの未知のエリアの曲が続いてたんですがここでプリパラ曲でMake it!除いて唯一イントロで反応出来た曲が来たので素で声が出ました

曲自体もライブに合うしコールもばっちり入れられたので満足でした

 

余談なんですがi☆Risは意外にも今まであまり対戦経験がなく、それこそ去年のプリティーライブ2018とこないだのアニマ横浜くらいなので今回入れてもまだ3回でした

んでこの曲も後方ステージ、近い方で見られたんですがそこで若井友希さんの「レオナ・ウエストで歌っている顔」がさっきまで見てた緑川さらのかっこいい顔からいきなり女の子の顔になってて、そのギャップもあってめちゃくちゃ可愛くてうっかりガチ恋しそうでした

レオナの顔って言うと本来は男の顔なんだけどまあそこは理解してもらえれば幸いに存じます

そもそもプリチャン見てからプリパラに入った人間なのでさらとレオナの声が同じってのはキャスト見て久々に声優さんってすげえな~ってなりました

レオナとさらで一人でかわいいのとかっこいいの出来るのもう一人リングマリィじゃんとか思いました

 

・フレンドパスワード

このライブ全体のアナウンス(開演前の諸注意とかステージの切り替わりとか)は全部だいあが読み上げてまして、これ自体もだいあというキャラにやらせるのは上手いなぁとか思ってたんですがこの曲やる前にだいあがそろそろ私も歌いたくなっちゃった、みたいなセリフから始まり、お?と思ったらそこからアニメ77話のだいあデビューライブ前のだいあと虹ノ咲さんのやりとりの所から映像が流れてくるっていう強い演出でやられました

そもそもあの回自体がプリチャンでも強かったってのもあるんですが本編の流れを持ってくるタイミングが上手くて、この演出考えた人プリチャンよくわかってるな~って唸ってました

 

曲の強さに関してはもはや書くまでも無いんですが佐々木李子さん、歌が上手い

しかもバレエみたいなだいあの足上げたりするダンスまで映像と同じにばっちりこなしてて凄かったです

 

・La La Meltic StAr

本編ではどう考えてもおしゃまトリックスライブの流れだろ…ってとこから急に始まってたまげた曲でしたがどちゃくそ強かったし当然ライブでも強かった

個人的には曲の方向としてはPlay Sound☆にめるを加えて正当進化させた感じだと思ってたんですが、会場だと低音が更に響いてたのでずっとウーハイウーハイってやってたかったです

 

以下は夜の部のみの曲の感想

 

・TRIal HEART ~恋の違反チケット~

当然の如く曲はわからなかったのですが単純にこれはもう一言だけ。

「黒眼鏡芹澤優

かわいい

 

・SUPER CUTIE SUPER GIRL

個人的にプリチャン最強曲なんですがえもが居ないので最悪まあ無しでもいいかな…って思ってたんですがイントロ流れた瞬間、やっぱり体は正直なもんで歓声上げてました

 

あとサイリウムでピンクと青に交じって黄色を振ってる人が多くて、個人的にそれにえもみを感じたので俺も黄色に変えて振ってました

 

一応2018年プリティーライブではオリジナルを聴いているのですがそれはそれとしてあとライブで5回くらいは聞きたい曲ではあるので2020年を楽しみにしています

 

・メイクマニー・メイクドリーム

しゅうかも例によって未知のエリアのキャラなんですがこれも背景の映像が良くて本編見ると強いやつなんだろうなとこの日だけで何回思ったか覚えていませんがまた思いました

あと朝日奈丸佳さんがトロッコで1メートルくらいの所まで来て実質接近戦が出来たのでよかったです

 

・COMETIC SILHOUETTE

夜の部のダントツ優勝曲

連番者がイントロ来た瞬間にそれだああああああと絶叫してましたが俺も素で叫びました

これも同じく2018年には聞いてるんですが、La La Meltic StArって言う強い曲を聞いたあとにこっちを聞くとアイドルソングとして正統派なのはCOMETIC SILHOUETTEかな?って感じが俺の中ではありました

 

あと素晴らしかったのがこの時にスクリーンで流れてたのが俺の記憶違いで無ければプリチャン24話のラスト、体操着を来て屋上であんなとめるが抱き合ってるシーンだったので、曲自体はショートVerだったのですが流石に24話を流しながらという反則をされたので1位はCOMETIC SILHOUETTEでした

 

メルティックスターはソロも全員昼夜で1曲ずつやりトリまで務めたので、メルティックスター好きでもある自分としては大満足でした

3期も決定したので、来年はミラクルキラッツ、メルティックスター、リングマリィ、アイランジュ、おしゃまトリックス全員出演の単独ライブをほんとうにやってほしいと思います