イベントの感想とか

Twitterで満足できない時に書きます

2019年振り返り

f:id:hisahidej91:20191231194620j:plain



2019年はきっちり記録付けてるんでイベンターノート見返してみたんですが今年は40件、意外とこんなもんかなという感じでした

ただ平均すると9日/1件のペースって言われると割とそんなもんかも

 

ブログに書ききれなかったイベントとか含めて2019年総括

 

・2月

トラセ幕張(2日目)

当時も言ってたけどはいふりが無かったのだけは痛恨

この後の打ち上げでトラセ界隈の人とだいぶ繋がりが増えた…んですが肝心のトラセライブ自体がイベ被りしまくって結局2019年これ1個しか行けてなかったという

流石にほぼ1年行ってない状況なので来年はもう1回ちゃんと対戦したい

特にナンスのアルバム曲好みなので


・3月

WUGファイナル

そもそもこのブログ開設したきっかけでもあるし2019年では1、2を争うくらい印象に残ったライブでした

 

ライブ自体はとても強かったしWUG歴2日にも関わらずボロ泣きしてたんですが、ライブ以外にも2日間でアニメぶっ通しで本編からBtBまで見れて自分で自分にそんなにやる気出せることに驚いたり帰り新幹線間違えたおかげで結果的に打ち上げ参加できてそこからWUG勢の人達と交流が出来たり帰り大宮駅で転んで後で病院行ったら肋骨ヒビ入ってたりと色んなことがあって濃いイベントでした

特にWUG勢と知り合えたのは今年一番でかかったと思います

 

・5月

小倉唯 Step Apple

1日は24時間、くらい当たり前な普通の常識の話で申し訳ないんですけど

小倉唯さんどちゃくそ可愛かったです

なんやかんやでフェス系とか含めると今年3回対戦してるんですけど、やっぱり単独ライブはどの曲も小倉唯さんが歌ってて踊っててどこを取っても強いところしかないので1年に1回は単独対戦入れたいですね

 

このすわ

これだけライブではなくアニクラなんですが個人的に三国志に例えると劉備関羽張飛諸葛亮くらいの強さのメンバーで参加したので楽しかったです

ただ逆に言うと知り合いが居ないとアニクラは今後ちょっと厳しいかもと思いました

 

 

ひなビタ Sweet Smile merry go round

ひなビタも2018年の年末からの新参なんですが曲と演者が強いことはもちろん、上手く言えないんですが自分がふだん参加してるアニメゲーム系のライブと比べて雰囲気がすごい平和で落ち着く感じ?があるので好きです

来年はひなビタやってくれるかはわかりませんが開催されれば是非行きたいと思います

あとそろそろバンめしも1回は試してみたい

 

・6月

ランティス祭り

記事にはしたんだけど個人的に2019年を振り返るには避けて通れない話題なので

これのおかげでランティスの信頼度が☆1.5くらいになりました

アイカツのためにこれ全通した人にはせめてユニパレツアー優先くらいあげてほしかった

 

・7月

SPR5

社本悠さん可愛かった

ガチ初心者で何も知らずに行ったけど楽しめたので機会あればまた再戦したい

 

ナナシス5th

ナナシスの曲自体は2018年から身内鑑賞会などで強さは認知していたんですが、意外にも現場はこれが初でした

約半年前なのでだいぶ記憶もあやふやになってるんですがトロッコがかなり色んなとこに来てくれて、たぶん夜公演だったと思うんですけどちょうど最初の挨拶のとこで井澤詩織さんと高田憂希さんが乗ったトロッコが体感50㎝くらいの至近距離だったのでガン見していた覚えがあります

他のライブに比べて演者をすげえ近い距離で見られる頻度が高くて良かったのと、当時はタイミング的にAXiSが出たばかりだったのでHEAVEN'S RAVE無いのかよ!って行くまでは残念に思ってたんですが実際無くてもめちゃくちゃに盛り上がったので改めてナナシスの各ユニットの強さを思い知りました

 

桃井はるこ "OTAKUNAJIMI" Live in Tokyo

青春時代はUNDER17KOTOKO電波ソングで過ごしていたのですが、

そういえばモモーイのライブ行ったこと無かったな…って思い立ってちょうど時期がコミケとも一緒に行けるので参加を決めました(コミケ自体は暑すぎて行くのめんどくて辞めた)

アレンジ版とは言えUNDER17時代からの曲である恋のレシピや問答無用で強さしかない瀬戸の花嫁OPなど聞きたかったものが聞けて完全に17歳に戻りました

やっぱり高校・大学時代に聞いてたアーティストの曲で当時はライブ行きたくても金銭的に厳しかったってのもあったので、ここであの頃の曲が聞けたのは嬉しかったです

生歌も初めてだったんですが歌がめちゃくちゃに上手い

あとトークがやっぱりオタクとしても強い大先輩なのでめちゃくちゃに面白くてプロだなと思いました

またLOVE.EXEの時のオタ芸の勢いが激しくて見よう見まねで腕振ってたんですけど謎の一体感があり気持ちよかったです

調べたらアニクラ界隈?ではずっと定番曲になってる感じだとか

 

・9月

アニエラ

実は3回全通しているイベントです

長野という立地で参加者が豪華なのを毎年やってくれてるのは県民としてもありがたいと思います

しいて言えば毎回ソロ参加のため若干寂しさと疲れがあるので来年は誰か一緒に行きましょう

 

・10月

バンナムフェス

ほんとは単独記事書きたかったんですが感想まとまらなくて結局間に合いませんでした

初日はテイルズもガンダムも当時触ってなくて半分くらい知らない感じだったんですが、流石にSEEDやギアスくらいは曲知ってたのと曲自体が強いので盛り上がれました

初日はほんとにアーティストが多かったので当たり前だけど歌が上手だなーって思ってた覚えがあります

アイマスのほうはエタハモとHOME,SWEET FRIENDSHIPオリメン回収出来たのが収穫

SideMも2ndのDVD見たりしたことはあったんですけど現地で聞けるのは初だったので(ランティス祭りはノーカウント)、

「BRAND NEW FIELD」「DRIVE A LIVE」「Study Equal Magic!」「バーニン・クール」とか個人的に聞きたかったのがだいたい聞けて嬉しかったです

やっぱりS.E.Mのタケノコダンス楽しい

 

あと個人的にシンデレラのおねシン、現地で聞いたの真面目に2年振りくらいだったのでここだけ親の名前より叫んだ懐かしいコール思いっきり打てたので気持ちよかったです

 

ランティスの悲劇があったんで2日目はアイカツ一切期待せずにアイマスフェス行くぞ!って気持ちで臨んだんですが、

開幕にダイヤモンドハッピーがいきなり来て完全に良い意味でこんな待ち望んでいた曲やってくれると思わなかったのでこれ1曲で全てのハードルを飛び越えられバンナム最高!!!ってなってました

その後も輝きのエチュード、START DASH SENSATION、MUSIC of DREAM!!!、SHINING LINE*とどんなに厳しい目で見ても花丸満点しか付けられない、これがアイカツだというセトリを組んでくれたので大満足でした

 

アイマスのほうもミリオンで待望のWelcome!!をやってくれたこと(しかも3曲目っていう正しくWelcomeのタイミングで)や、シャニマスが今までチケット取れなくて実質これが初現地だったのでアンティーカと放クラで現地生クソデカコール出来たこと、ストレイライトのWandering Dream Chaserイントロで絶叫したことなどめちゃくちゃ満足感あるライブでした

9割曲を知ってるフェスライブはとても楽しめるということがわかりました

 

・11月

リステ3rd

あまりにも強すぎて逆に感想がずっと書けませんでした

正直今でもまとまってない

 

行く前に曲聞いたり2ndライブ見たりアニメ見たりで勝手にハードルめちゃくちゃ上げまくってたんですが実際に出てきたものがハードルを余裕で飛び越えて更に延びてった

 

2019年リステを知れたというのは間違いなくオタクとして成長出来たことだと思うので2020年も真剣な気持ちで追って行きたいです

 

アニマ横浜

神戸は記事にもしたし大満足だったんですが横浜はなぜか不完全燃焼でした

プリパラとアイカツの曲コラボとか間違いなくここでしかやらない強いのがあったり、田所あずささんが衣装4回くらい変えててめちゃくちゃ可愛かったりシクレ富田美憂さんだったりと見所はあったんですが個人的にはちょっと

疲れのほうが多かったです

 

ランティス祭りの時もアイカツを抜きにしても長すぎるのと演者が男女混ざりすぎてると客層も分かれててコールとか盛り上がりがばらばらだったのでおそらくその辺が原因かな?と

 

振り返ると今年はこれが一番!というライブを1つに絞るのは難しいところですが、印象に残ったものだと

・個人的に追ってきた作品の集大成だったバンナムフェス

・完全に1から入った作品だったけどあまりに強すぎて今後参加する全てのライブをこれと比較してしまうくらい影響があったリステ

・ライブ後の打ち上げが熱く、その後新しい出会いもあって人付き合いも増えたWUGファイナル

 

2020年はリステツアーはもちろん、一応自分の本命作品であるアイカツが控えているのでこの2つをメインに前半は参加するライブをむやみやたらでは無く厳選して臨みたいと思います

あと個人的にはプリチャンと若井友希さんは真剣に推して行きたい

やっぱり二次元アイドルアニメが板なんですよね