イベントの感想とか

Twitterで満足できない時に書きます

CUE! 2nd Party「Sing about everything」感想

2021年初更新です。

 

 

 

8月15日に開催されたCUE! 2nd Party「Sing about everything」昼夜参加の感想です。

 

CUE!を初めて知ったのは去年の1月からで、友人がハマっているゲームということで薦められたのがきっかけでした。

その後4月に開催予定だった1stライブも薦められたのですが、当時は初めてすぐだったこともありまだ早いかな…とスルーしてしまいました。

本格的にハマったのはbeautiful tomorrowを聞いてからで、曲自体も勿論ですがPVの作りが凄く良くてここから一気にCUE!にのめり込んでいった覚えがあります。

 

その後も次々に新曲がリリースされどれも良い曲で、1回は現地で聞いてみたいという欲がますます強くなっていったのですがリーディングライブや1st partyは残念ながらチケが取れなかったため、今回CUE!を知ってから約1年半を経てついに念願の現地参加が叶いとても嬉しかったです。

 

昼夜参加ですが、記載がなければ基本的には昼の部の感想となります。

 

 

・開幕

ライブ開始は陽菜の手紙朗読から始まりましたが、ここでいきなりもう泣かされてました。

CUE!のライブはなんと言うか作品の世界を作り上げる演出がほんとうに丁寧だと思いますし、手紙の最後に「過ごした時間と交わした約束覚えていますか」って単語入れてくるのはやられたと思いながらタオルで涙ぬぐってました。

六石陽菜を演じている時の内山悠里菜さんの優しい声がとても好きです。

 

・さよならレディーメイド

・私たちはまだその春を知らない

・マイサスティナー

感想ブログの1曲目からこれでほんとうに申し訳ないんですが、配信では無い初めて見た16人現地のパフォーマンスが凄くて「CUE!の現地ライブすげえなあ…」って見入ってたらあっという間に3曲も経っちゃってたので記憶がうろ覚えです。

今回昼の部は3階席、夜の部は1階席での参加で、3階席も最前列で立ち見禁止だったので最初はちょっと残念に思っていたのですが

実際に行って見たらステージのちょうど中央を上から見下ろせる席だったため、16人のフォーメーションを完璧に見られるめちゃくちゃ当たり席でした。

 

・Radio is a Friend!

たのしかったです

 

曲自体の感想はこの一言に尽きるんですが、3曲連続で全体曲やった所からの暗転で曲前の各キャラが喋り始める演出、またステージに机が準備されるのを見て次は何が来るんだ?ってなってる瞬間がめちゃくちゃ楽しかったです。

ライブで一番好きな瞬間は曲のイントロが流れる所だと個人的には思ってるのですが、これはただでさえ強いRadio is a Friend!って名曲を曲を簡単に特定させず、なおかつどんな曲が来るんだろうって期待を煽りまくってくれた素晴らしい演出だと思いました。

それに加えて最後の部分だけ「続いての曲は、とーってもかわいいこの曲をお聞きください!」っていう曲の特徴にも完璧に合った次の曲に繋げるライブ特別Verのセリフ変え

ライブの時に歌詞変えるやつ、大好きなやつですありがとうございました

 

ただ夜の部で見返して気付いたんですが会話パートの中で「ゾウ・・・ウシ・・・シカ・・・カメ?」ってしりとりになってたので、しりとり=Radio is a Friend!でちゃんと伏線?もあったことに気付いて改めてすげえやってなりました。

 

あとこの曲はみんなでステージ全体を階段まで使って広く駆け回ってわちゃわちゃしてたんですが、3階席からだと全体のわちゃわちゃ感が良く見れてとても良かったです。

いつかまた声出しOKでもう一回ライブで聞きたい曲の1つですね。

 

 

・CUTE♡CUTE♡CUTE

たのしかったです

いつかまた声出しOKでもう一回ライブで聞きたい曲の1つですね。

・our song

たのしかったです

いつかまた声出しOKでもう一回ライブで聞きたい曲の1つですね。

 

割と本当にこれに尽きるので許してください。

昼は座りだったので大丈夫だったんですが、夜の部はRadio is a Friend!から3曲連続で他動してたんでけっこうハードでした。でもめちゃくちゃ楽しかったです。

 

CUTE♡CUTE♡CUTEの「3,2,1,CUE!」はCUE!全曲の中でも一番声出したい所です。

あとour song最後のみんなで手振るところ好き

 

続いて各チーム曲

・Flower

曲前に4人で鍵当番を決める下りがあり、ここは別に泣かせる場所では無かったと思うんですがなんかめちゃくちゃ刺さってぼろくそ泣いてました。

ラジオとかダイアローグの放送とか内山悠里菜さんの声はいつも聞いてるんですけど、六石陽菜の優しい声はずいぶん久しぶりに聞いた気がするし他も含めたチーム4人の会話はアプリが一時停止してから久々だったんで、やっぱりアプリ再開待ち遠しいなあ…と改めて思いました。

 

あと夜の部のじゃんけんの下りで稗田寧々さんが負けて「私はflowerの鍵当番みたいな所があるからな!」ってセリフで緒方佑奈さんが吹き出してるように見えて面白かったんですがあれはアドリブだったのかどうかが気になります。でも実際あの舞花のセリフ面白かった

 

FlowerはCUE!触れたての頃にメイングループだから正統派でキュート?な曲が中心なんだろうなと勝手に思ってたんですが、Knocking on My Dream!!やRed or Blue?などmoonの次くらいにかっこいい曲が多いのが意外でした。

 

この2曲は昼夜でそれぞれ入れ替わりだったんですが、Field of Flowersっていう一番しっとりした曲を昼夜共通でやってくれたのが個人的にはメッセージ性を感じました。最後の「笑っていよう いつだって空は綺麗だから」って歌詞でまたしんみりと泣きました。

 

あとKnocking on My Dream!!のバトン捌きとターンでスカートが翻る所かっこよくてめちゃくちゃ好きなので生で見られて良かったです。

それとRed or Blue?の時の守屋享香さんのちょこんと付けてた魔王耳かわいかった

 

・Bird

あいり担当マネージャーなので、恵庭あいりの「悠希ちゃん……」ってセリフを久しぶりに聞くことが出来てこれだけでまた泣きそうになってました。

 

この作品のキャラみんなに当てはまる事ではあるんですが、Birdは特にかわいい。

個人的にあいり担当ってのもあるんで贔屓もあるかもですが曲の雰囲気とかユニットカラーを一言で表すとbirdはやっぱりかわいいになるんじゃないかと思ってます。

それでいてハミングバード、にこにこワクワク最高潮!などライブで声出して(出せないけど)盛り上がる曲も持ってるし、かと思えばOverride!やグレイゼファーみたいなかっこいい曲も持ってるのが凄い所です。

恵庭あいりの飯塚麻結さんはダイアローグのほうだと個人的には力強い安定した歌声ってイメージなんですが、ハミングバードやにこにこワクワク最高潮だとかわいいあいりの声で歌っててそのギャップがすごく好きです。

あとLand"e"scape、ラジオで多少触れられてたんで来るだろうなとは薄々思ってたんですがほんとに来た時は流石に手叩いちゃいました。

Cメロ、やばかった

 

・Wind

いまさら気付いたのですがWindのダンス、すごい。

3階席からだとステージ良く見えたんですがぐっばいおぶじぇくしょん、ダンスと振り付けのキレ?が凄くて見入ってたら体感30秒くらいで曲が終わってました。

特にムーンウォークとか、文字だと説明しづらいんですけど脚だけ曲げながら前に出る動きとか足の動き凄くてこれがあしバシッ!かとか違うけど思ってました。

って言ってたら夜の部でほんとに来たキセキなSummer!、めっちゃんくちゃんに強くてぶったまげました。

ゲーム内で聴いてた時はそんなに気に留めなかったのですが現地でここまで高まるとは思いませんでした

もう1回この曲現地で聞きたい

あとうろ覚えなんですがサビ前くらいで蹴りあげるところ、松田彩希さんが頭くらいまで蹴り上げて足なっがーーーーーってぶったまげてました

衣装もなんか凄かった気がするんであとでアーカイブで見返します

 

・moon

Birdの対極でひたすらかっこいいの一言でした。

moonだけはリーディングライブが比較的早かったため当時は見ていなかったのですが、Reach For The World! の初披露衣装がCDジャケットまんまで4人とも凄く似合っててかっこ可愛かったです。

あと個人的にDetermination-声の架け橋- がチーム曲の中で一番好きなので、今回昼夜2回も聞けて大満足でした。

おそらく500人くらいが同じことを言っていたと思いますがサビ前の立花日菜さんのカメラ目線、金メダル

 

カレイドスコープ

CUE!の曲はほんとに全曲好きなんですけどこの曲はほんとに好きです(日本語の乱れ)

ピアノ部分がすごい綺麗な曲でストーリーもそうなんですが綺麗さだけじゃない切なさがあるのがとてもお気に入りです。

他の曲はちょいちょいゲーム映像入ったりしたんですがこれは2番まで無かったんで油断してたら最後にゲームPVが一番良い所で入ってきてやられたぜ!って思いながら泣いてました。

あとやっぱり鶴野有紗さん…のサビソロパート生で聞くと迫力が違いましたしその後やりきったって顔でガッツポーズキメて隣の佐藤舞さんと顔合わせてたり、緒方佑奈さんといちゃついてたりしてて見てて楽しかったです。

 

・白い沿線

サイリウムに16人の色+白の1色が入っていたのでここは白を振るべきだと事前には思ってたのですが、実際カレイドスコープが来て絶頂してたのでそんなこと考える暇がなくぼーっと聞いてました

しっとり曲のイメージだったんですが現地だと意外にも盛り上がれるギャップがよかったです、

 

・最高の魔法

話脱線するんですが最高の魔法のストーリー、あいり担当という所もあるんですがCUE!のエピソードで一番好きです。

特に絢とあいりが夜公園で会話するシーン、絢が缶コーヒー買ってあげる下りがあるんですがWindの中だとどっちかというと妹的なポジションの絢があいりにお姉さんしてる所が凄く新鮮で絢もめちゃくちゃ好きになりました

あとパンフの最高の魔法のジャケットポーズの4人がかわいかったです。

 

・beautiful tomorrow

CUE!にハマるきっかけになった曲だったのでついに現地で聞けたか…という感動がありイントロですでに泣いてました。

個人的にはこの曲の演出、披露タイミングは昨年11月の1st partyがあまりにも完璧すぎたと思うのですが、それでも桜を降らせる演出までまたやってくれるとは思わなかったので嬉しかったです。

個人的にサビの宮原颯希さんソロパートがどこまでも声が綺麗に伸びていく感じがして好きで、現地で聞いたらCDよりも更に綺麗な歌声でとても良かったです、

 

・Colorful

ここまで冬→春と来たんで、カレスコやったし次は夏かなと予想してたんでこれは割と耐えられました。

 

・ミライキャンバス

昼の部初回をステージの床が見下ろせる3階席で見られた事、ほんとうに良かったなと思いました。

最高の魔法で雪が降る演出、beautiful tomorrowで桜が散る演出は単体でも完結していて、Colorfulで更に文字通りカラフルな色紙が落ちてきたのはステージ凄い事になってるし踊り辛いんじゃないかな、踏んで滑りそうだなとか思ってたんですが、ミライキャンバス始まって1番の途中辺りでステージの床がMVと同じ色とりどりになっている事に気付いた時はこんな凄い演出があるのかと驚嘆しました。

ライブで何かを降らせる演出自体は他にもあると思うのですが、単体の曲でも違和感無く降ってた雪、桜を散りばめて最後にステージをキャンバスに染め上げたのは本当に最高の天才の演出だと思います。

 

余談ですが曲前のリーダーズのセリフ、物凄い良いシーンだったんですけど鷹村彩花さんが「いつもありがと」って言った所でどうしてもおもいでしりとり浮かんじゃったんですが多分自分だけではないはず。

 

・Forever Friends

最初の曲ですが正直最初に聞いたときは普通かな、って思ってあまり刺さらなかったのですが、1st Partyやアプリ一時停止などを経た今の状況で歌詞を聴くともの凄いぶっ刺さるしこれが最初の曲なの攻めてるな、と思った曲です。

サビで演者、客席ともに手を振るところ楽しかったです。

 

ライブ全体としてはステージのバックスクリーンの映像がどれも凄く、CUE!の世界を作り上げる演出が素晴らしかったです。

1st partyもそうでしたがMCほぼ無し、終始キャラが演じている設定でキャストとして話す部分は最後の役名名乗りだけとアニメゲーム作品のライブでもここまで世界観を徹底している公演は他に無いんじゃないかと思います。

今回アプリ再開の案内が無かったことだけは多少寂しかったですが、アニメが来年1月と意外と早かったことやリーディングライブなど続報があったことでこの作品がまだ続いてくれることがほんとうに嬉しい限りです。

個人的にはアニメ最終回後にアプリ再開って流れを期待してるのと、PVでも劇中新アニメなどあったので新曲もまた増える→3rdライブまで繋がってくれれば嬉しいなと思います。

 

重ね重ねになりますが本当に楽しく素晴らしいライブでした。

コロナの増加もあり開催大丈夫かなと心配した点もあったのですが無事開催された事も含め現地に参加出来て良かったです。

ありがとうございました。