イベントの感想とか

Twitterで満足できない時に書きます

バンナムフェス2nd Day1感想

ライブ終わってすぐに書いているので簡素です。

 

バンナムフェス2nd Day1参加してきました。

チケは一年半前からバンダイナムコに預けてたので流石にアリーナの真ん中いい席を引けて良かったです。

ただ天候的にやむを得なかったとは言え、床に敷いてあるマット?の雨水が渇いてなくて椅子下が使えなかったのは割と苦戦しました。

両隣空いてたのでなんとかなったけど100%キャパだったら詰んでた。

 

・ミリシタ

Dreaming!は4thとかランティス祭とか各所で散々聞いたのでノーコメント

花咲夜→南早紀さんがセクシーでした

絶対的performer→ゲームで聞いた時から思ってたけどやっぱライブだと強かった

ABSOLUTE RUN!!!→実は今回楽しみにしてたやつその1

個人的に2021年ミリシタ曲の中で1番好きな曲、歌ってるのメイン3人だし歌詞も曲調もそのまま周年曲に使われてもいいんじゃないかって思ってるくらい

8th行けなかった(行かなかった)のでここでピンポイントで回収できて良かったです

 

ラブライブ!スーパースター 

ガチ初見でしたがみんな歌上手くてお顔も綺麗でダンスも上手くて最近の声優さんは凄いわね~って思いました

曲はDay1が特に良かったです

帰宅してから曲名調べたけど面白い曲名だしDay1にDay1やるのいいですね

 

・虹ヶ先

たぶん初対戦

今日まで9人と思ってたくらいのド素人です

MONSTER GIRLクッッッッソ強くてぶったまげた

あと小泉萌香さん顔と歌声と喋りがいい

 

アイカツ!

今回のメインコンテンツ

次の出演者はこれ!みたいな演出でモニタにアイカツが映っただけでまずテンションぶち上がり

散々ライブで聞いたけど何回でも聞きたい芸能人はカードが命!の入場イントロでぶち上がり

 

スターズでやる曲に関しては1曲だけだろうしせな、りえ居るんでまあ無難にスタートラインだろうな~と思ってたら舞台にあらわれたのはせなとるか

まずいきなりアイカツ!じゃなくてせなだからスターズってことで頭が???ってなり

次に5秒くらいの間に「せなるかだとSo Beautiful Storyかな?いやでもあれフェスには微妙じゃないか…?ワンチャンエピソロあるか?ああスタートラインか…」

くらいまで考えたところで流れたのがまさかのepisodo Solo

マジで1mmmも予想してなかったので曲はわかるんだけどほんとにマジでエピソロやってんの?2022年に?って感じで3秒くらい放心してました

第25代S4白鳥ひめと第26代S4虹野ゆめのデュオのepisodo Solo、単純に珍しい組み合わせを聴けたのもそうなんですが文脈的にも全く違和感がないし時間が経ったことでもう虹野ゆめも成長して白鳥ひめと対等に歌えるよな…とかいろいろストーリーが勝手に想像できて物凄くアイカツ感じられてよかったです

事前予想で電音部のほうに天音みほさん居るんでみほ、るか、せな、りえなら4人揃うし15%くらいの確立でエピソロ無いかな?とか思ったことはあったんですが流石に本家の方が一枚上手でした

ただそれはそれとしてるか、ななせ、かな、みほのepisodo Soloは至高の曲なのでぜひアイカツ単独ではこの4人でもう1回やってほしいと思います

 

次にヒラリ/ヒトリ/キラリ

エピソロが来た時点でもう完全に頭おかしくなってたんですが、これもイントロ聞いて

「わかる曲だけど理解できない」状態になって5秒くらい混乱してました

わかさんとりすこさん、バンナムフェスとユニパレ仙台ぶりに歌声聞いたけど更に上手くなっててぶったまげ

どうでもいいけど隣の人が跳びポイントで全く同じタイミングで跳べないけど跳んだつもりで伸びやっててわかってんじゃん(謎目線)ってなってました

 

2曲終わるとギリギリ頭が回復してきたんで、逢来りんさんと田所あずささんが出てきたときには

「ああ今度フレンズね…この組み合わせだと今度出るCDのやつかな」って考えられるくらいには頭回復してたんですがまさかのプライドでこれもさっきと同じくわかる曲だけどわからない状態に

個人的にプライドはアイカツフレンズの中で一番楽曲強さが高い曲だと思ってるのでフェスでもっかい聞けてよかったです

 

ラストチュチュ・バレリーナ

この曲は当時リアルタイムで夕方にアイカツ見ながらツイッターで(カーテン)(時計塔)(それも一つの準備)とか実況してたことと、アイカツミュージックフェスタでコール入れたのが楽しすぎたことを思い出してこの曲でコール出来ない悲しさに泣いてました

 

全部終わってから気付いたんですが、バンナム1stのアイカツ曲は主人公のそれぞれ最終地点の楽曲?を歌ってたのに比べて2ndではEDかつ歌っているのがゆめとひめ、いちごと美月、らきとカレンとそれぞれ主人公とその先輩って共通点に気付き今回のセトリ偉い!ってなりました

厳密に言うとプライドはあいね・カレンじゃない?ってなりそうだけどらきの方が後輩感あるしバンナムフェス1stだと田所あずささんはアイカツ勢だけどナレーションしか登場が無かったのでそのリベンジってことで

あとチュチュ・バレリーナだけは関係性がわからないのでオタクの考察募集してます

 

・misono

テイルズ初代しかやったこと無いので曲ガチで初見になりそう…と思ってましたが流石に最初の2曲は昔聞いたことあって思い出しました

ただそれなんで余計こっちの方がフル聞きたかったかも

あと盛り上げ方がやっぱり声優ではなく本職アーティストでプロだなあと思いました

 

・スタマス

ゲーム買ったはずなのに2曲目わからなくて草

田中あいみさん初々しさが良かったです

スタマスはそろそろDLCキャラクターに馬場このみと徳川まつりを追加して心白と3人でLike the Sun Like the Moonを歌ってほしい

 

アイカツその2

君のentranceめちゃくちゃ好きな曲なのでフル3人Ver生で見られて大変嬉しかったです

逢来りんさんの両足閉じて左右に足振るジャンプの振りつけ何回見てもいい

アイドル活動は正直そろそろオンパレVerじゃなくて原曲聞きたい

 

アイカツプラネットについてはアニメは朝7時に起きれなくて視聴をやめてしまったのですが、今回ついにライブを見られる機会と言うことで非常に楽しみにしてました

生で見るとテレビで見るよりもさらに可愛いしダンスのキレも凄かったです

ただ一つだけ心残りがEDのキラリ☆パーティ♪タイムがなかったこと、ライブだと更に映える曲だと思うんでこれは残念でした

欲を言えば間奏のウー!を大声で叫びたい

10月からの単独を楽しみにとりあえず映画までにアニメ全話見ます

 

・BACK‐ON

ガチモンの初見でしたが楽しかったです

misonoもだけどアーティストは現場の盛り上げ方というか観客の乗せ方、盛り上げ方がほんとに上手いなと思いました

 

・電音部

今回の楽しみその2

パシフィコの電音部2ndは室内なんで音響・光が素晴らしかったんですがドームだとそこまで響かないだろ…と思ってたんですがアリーナではバッチリ低音響きまくっててライトもガンガン回りまくって個人的には曲数は少ないけど電音部の気持ち良さはパシフィコと同じくらいに楽しめました

開幕溜めをしっかり取ったダンスから始めるのはこれこれこれが電音部!って感じで掴みは完璧

そこからのハイパーベースへの入りすごく良かったです

聞いたことのない特殊イントロが流れてきて「この曲なんだ…?」っ考えてる途中で徐々に音が知ってる曲に変わって来る時の気持ち良さがとにかく好きなんでライブにはこれをやるために通ってるみたいなところがあります

あと麻布エリアの新曲、100点

聞いてる途中完全にキマってました

あとNEW FRONTIER!のラスト歌い終えた天音みほさんの表情、1000点

 

 

アイドルマスターシンデレラガールズ

老人なのでラストはGOIN'!!!よりお願いシンデレラにしてほしかった

トラッシングパルス、昔聞いたことあるような無いようなうろ覚えだけどやっぱり強い

 

このライブの楽しみその3、安齋由香里さんが西園寺琴歌役で歌ってる姿を見に行く

CUE!の夜峰美晴役の時の常にキリッとした凛々しい表情も最高に好きなんですが今回は笑顔満点でめっっっっっちゃくちゃ可愛かったです

好きな声優は自分が一番好きな作品に出てる時が一番可愛いと思ってたんですが認識改めます

あとニノミヤユイさん、未だにアイカツフレンズのエマのイメージが強いけどマキノの眼鏡死ぬほど似合ってて好き

 

会場の遠さだけは1stよりキツかったですがライブ自体は今回も楽しかったです

Day2もふらっと行って楽しみたいと思います