イベントの感想とか

Twitterで満足できない時に書きます

イロアワセvol.3 〜LiLY whIte〜感想

イロアワセvol.3~LiLY whIte~を見てきました

 

イロアワセは昨年のvol1、2から参加していて、どんなイベントなのかって言うと一言では説明し辛いんですが舞台と朗読劇とライブとゲームが混ざったもの?でとても面白かったので今回も開催聞いてから即チケ購入余裕でした

ただ日曜日だけはどうしても参加できなかったのですが、日曜夜のみ配信があったためとても助かりました

 

現地は金曜と土曜の昼夜で計3回観賞したんですが、チケット取ったあとにちょっとだけ「キャスト変わるとは言え話が同じなら1回でも良かったんじゃないか…?」

とか思ってたんですが完全に杞憂でキャスト変わると話は同じでもまるっきりキャラが変わり別作品みたくなっていて非常に面白かったです

 

映画の場合は好きな作品を2~3回見たことはありますが、映画だと当たり前だけど何回観ても演技は同じなんですが

イロアワセは舞台+朗読劇って感じなのでこの回ではどんな演技をするんだろうという楽しみがありキャストの組み合わせもあったのでどれも見応えがありました

 

自分は基本イベントってのはほぼライブしか行ったことが無くて、声出したり(今は出来ないけど)跳んだりのけ反ったりする現場ばっかだったので舞台朗読はそれこそイロアワセvol1が初だったくらいなんですが今度舞台とか朗読劇も行ってみようかな…と本気で思いました

 

ブログ感想は初見で思ったことをそのまま書いてるのであんまり考察などは無いんですが、書き終えてアーカイブ見返したり台本読み返したりCD聞いたりキャストのブログ読んだりしたらまた違った感想とか出てくると思うので楽しみにしてます

(火曜日くらいには書きたかったのに結局土曜日になった)

 

・金曜夜の回

完全初見なんで単純にストーリーこんな話なの!?ってなって最後までびびってました

一番最初の回ってのもあってインパクトが強かったんで、ABCDそれぞれのキャラのイメージは正直これで最初に色がついたってのもありました(イロアワセだけに)

 

Aは長谷川玲奈さん初対戦かな?と思ってましたがよく考えたら電音部で対戦しておりました

衣装が長谷川さんだけ頭に大きいフリル?カチューシャ?みたいなのが付いてるのもあって包容力があり大人の落ち着いたAって雰囲気が強く出ていて良かったです

Cを射殺するシーンも最後まで母性というか優しさが出ててこのAも他とは違う形で印象に残りました

 

Bはキャラ的にゆるい喋り方が多かったんで、松田さんのBが個人的にふだんの配信とかの時に近いような感じがあったのと堀越さんDとの先輩後輩の役柄が衣装のビジュアルとか身長差とか全部含めて雰囲気が凄い合ってて好みでした

ショートカットで背が高くて見た目かっこいいけど性格が適当な感じの先輩とツインテールで毒舌系後輩の組み合わせは王道感がある(個人の感想です)

 

Cは長谷川里桃さんはマジで初対戦でしたがCのひたすら純粋な雰囲気が最後まで出ててめちゃくちゃC!って感じでよかったです(語彙力無さ過ぎてすいません)

後半のCの豹変も心の底から自分は1ミリも悪いと思って無い純粋な怖さがあったんですが、その純粋さを突き詰めて狂気に変わってくのが見ててマジで怖かったです

 

Dは堀越せなさん、アイカツやMi☆nAからの付き合い(?)で前回vol2の役柄もあるし本人もパワフルな人なので役柄的にはCみたいなイメージが強かったんですが、クールで落ち着いた後輩キャラのDはそういう役柄を初めて見たギャップもあってめっっっっっちゃくちゃ良かったです

 

・土曜昼の回

Bの三田麻央さんもガチの初対戦でしたが、Bの先輩感が金曜とはまた違う感じで出てて好きでした

ゲームパートだと先輩っていうか姉御感?も出てて面白かった

 

Dの吉岡茉祐さん、一応WUGからの4Uで何回か対戦はしてたんですが舞台だとぜんぜん雰囲気違うし昼と夜の変わりっぷりが凄かった

最初にクールで感じ悪いD出てきたとき一瞬だけエモコじゃん!って思ったけど

 

あとゲームパートはどれも負けてた気がするんですけどこのDの回はクールで強いキャラ設定のDと実際のプレイとのギャップがありすぎたし「アイィィィィィ!」みたいな叫び声も挙げててめちゃくちゃ笑いました

 

・土曜夜の回

現地参加3回の中で個人的にはこの回が一番印象に残りました

吉岡茉祐さんのAの演技、めちゃくちゃ凄くて鳥肌立ちました

最後AがCを射殺するシーン、他の回では銃をまっすぐ突きつけていたんですがここでは銃をゆっくりと懐から取り出すのが殺す事を決意した心情が凄い出ていて良かったです

その後Cが「妹さんは殺されても仕方ないですよね?」って語る所で一瞬口ごもるんですが、その時の声には出ない一瞬の無言のシーンの演技がもの凄く怒りとか色んな物を含んだAの感情が伝わってきて俳優の生の演技ってすげえな…って思いました

これを経ての最後のAとDとの会話もAが全てを背負ってやり遂げたかっこよさ感じましたし、Dの松田さんが別れのシーンで深く頭を下げてた所からBとのやり取りまでで松田さんが多分ガチ泣きしてたのを見て自分もちょっと泣きました

この後にライブパート始まるんでサイリウム白にして振ってたんですが、体が疲れてるわけでも無いのに腕が震えてて迫真の演技を見た後だと体がこうなるのか…と自分でびっくりしました

 

Bの安齋由香里さんも鑑賞前にはBよりCの方が似合いそうだな~と思ってたんですが

安齋さんの明るい感じの先輩役のキャラ演技を見るのは初だったのでめちゃくちゃ良かったですし可愛かったです

 

またゲームパートで土曜昼までは最初にテニス→バドミントンをやっていたんですが、

この回のテニスの後に安齋さんが「チャンバラやりたい!!!!!」って言い出してほんとにチャンバラになった時はそこ変わるんだ!?ってある意味イロアワセvol3の中で唯一世界が変わった瞬間だったので一番驚きました

いつか機会があればあのチャンバラの流れだけは予定通りだったのかマジのアドリブだったのかどうか聞いてみたい

 

イロアワセ公演自体も凄い面白かったのですが、見に来ている人たちも付けてるグッズとかを見ると色んな界隈?の人が居て前回、前々回に比べてかなりバラけてる感じがあってこっちも色んなイロがあるなと思い面白かったです

 

あとイロアワセは松田さん自身も謎のイベントって言ってて実際一言だと説明しにくいとは思うんですが、個人的に

・ゲームパートは絶対にやってくれる

・公演毎のストーリーは基本ダークだし人も死んだりするけど最後は希望を持った終わり方になる

ってのは共通しているのでありがたいです

特に2つ目はなんだかんだ明るいEDのほうが好きな人間なので

 

イロアワセvol4も開催を楽しみに待ってます