イベントの感想とか

Twitterで満足できない時に書きます

2023年イベント10選


2023年はこんな感じでした

11~12月はほぼ在宅君

 

富田美憂 2nd LIVE ~Fizzy Night~

席がド先最前だったんでまず+100点

この頃はまだ声出し解禁されたくらいだったんで最初は観客みんな静かだったけど、おみゆがどんどん煽ってくるので後半だんだん声多くなってくのがなんかよかった

まだ2回しか行ってないけどおみゆの単独ライブ、わんぱく小僧ややんちゃ少年は居ないしほんとに好きな人しか来てない感じで全体的にあったけえ雰囲気なんでいいです

それでいてちゃんと曲もライブで盛り上がれる感じなので

アイカツ!シリーズ 10th ANNIVERSARY アイカツ!ミュージックフェスタ FINAL

流石にアイカツだし単独記事書こうと思ってたけど当時はまとまらなくて書けなかった

やっぱりアイカツ!は実家というか特別なコンテンツで思い入れもあって、ユニパレ中止で泣いたり3曲くらいしかやらなさそうなフェスでもわずかな出番を求めて行って1曲しかやんなくてキレたり色々あったんですがやっと今回のMFファイナルで成仏できた感はあります

本編はあまり見てなかったけど曲を生で聞いたらちゃんと強かったプラネットまで入れてオールスターライブやれたし、最後はMY STARWAYできれいに終わったんでこれでもし見納めになっても許す!ってなりました(謎の上から目線)

アイカツもシリーズはいったん終わったけどなんだかんだで死なずにちょいちょい新グッズとかイベントとかやり続けてはくれるのでうれしい

シャインポストTINGS LIVE JOURNEY ep.02 “Re-Live” with HY:RAIN & HOTARU

アニメ見ておもしれ~!ってなってチケ取ったらライブも良かった~~~~~~!

アイドルアニメのコンテンツライブはこういう感じでいいんだよって感じのライブだった

ゲームは…どうなんだろうね

DIALOGUE+ Zepp Tour 2023 「Superday ─Latitude─」横浜

12月の群馬と迷ったけど最前真中ドセンター4連番取れてしまったのがあまりにも強すぎたのでログはこっちで

あとははじかく2023がいきなり来た時のマジかよぉ!ってのは今でも覚えてるし楽しかった

Re:ステージ! Rock’n’Roll PARTY!! ~Re:SHOUT!!~

シャインポストから3ヶ月くらい間が空いて、そろそろ体がライブでの運動を求めてきたタイミングで一番肉体を酷使するライブが来たので笑顔に

リステ、現場が一番好きなコンテンツです

あと今でも覚えてるのがコラボシクレでオン×ステージ!来た時

知らん曲(全人類がそう)だったけどとりあえず入れられる所だけオタクコール入れてたら途中で会場の雰囲気と赤尾ひかるさんの衣装もあってなんか知らない地下アイドルの現場にワープした感じがあって面白かった

あと西田望見さん、声量ありすぎて完全に場を支配しててデカかった~~~~~~!

舞台『トワツガイ』

ライブじゃないけど印象に残ったので

松田彩希さんが出るのは前から知ってたけどゲームはやってなかったんで、舞台始まって日程が合ってチケ取れてから慌ててゲームもやりだしたけど舞台としてめちゃ良かった

いわゆる2.5次元?は初だったけど色々プロジェクターとか使ってたり小道具大道具も席からだと全く違和感無くてやっぱりスクエニがメインだと金かかってるな~とか勝手に思いました

モズだけ居なかったのが惜しいのでぜひ第2弾もやってほしい

あとちょっと違うけどキャストがかなり被ってるアサルトリリィもそろそろ手を出したい

harmoe 2nd LIVE TOUR「GOOD and EVIL」EAST

ハルモエ、去年も書いたけどマジで雰囲気がオンリーワンすぎて好き

ライブというかミュージカルみたいな雰囲気

あとシンプルに新アルバムがめちゃくちゃ良かったので「あの曲聞けるの楽しみ」というモチベで行くライブはやっぱり良い

アンチクライアントは2023年良かった曲のベスト3に入ります

NAGANO ANIERA FESTA 2023

全通してるけどアニエラは交通費と宿泊費が掛からないので神

今年は例年に比べると若干アーティストが減って声優やコンテンツ系が増えた感あるけどあの会場で聞くと何が来ても面白いので来年も期待してます

今年は特に知り合い大勢で行けたしレジャーシート使えたりして体力面のセーブの仕方も覚えられたので次に生かしたい

個人的に今年のベストはライブレボルト、噂でしか聞いてなかったのでちゃんと生で見られて良かった

フェス系のライブは基本これだけ行けばいい(暴論)

舞台「かげきしょうじょ!!」

佐々木李子さんの山田彩子ソロ曲で泣いてしまって自分でもびっくり

歌も演技もビジュアルもいい、というか元のキャラがそういう髪色髪型なのもあるけど1人だけ舞台なのに見た目がそのままなのちょっと面白い

あと役者の客席降りがファンサービスとかじゃなくて普通に公演中に演出の一つとして何回も出てきてこういう使い方もあるんだな~と驚き

舞台初心者なのでわりとポピュラーだったらごめんなさい

行くきっかけが元々別の舞台で都内に来てるときに予定上時間が少し空いてしまう→その空き時間に行けそうなイベント探す→「かげきしょうじょの舞台あるじゃん、チケも取れたからじゃあアニメ見るか」っていう逆パターンでしたけど行って良かったです

BanG Dream! 12th☆LIVE DAY2 : MyGO!!!!!「ちいさな一瞬」

やっぱりコンテンツライブが好きだなぁと改めて思ったライブ

ライブの中で10話の詩超絆再現がまーーーーーーーーじで偉い、演出が素晴らしい

あと最後のアンコールパート以外は基本舞台に立つ時はキャラとしてしか演技をしない、ってのは俺の大好きな作品CUE!と同じ点もあったのでバンドリ初心者ですがMyGO!!!!!はコンセプトが非常に素晴らしくて好きです

 

 

来年これだけは行きたいライブ

・P'sLIVE2024(ない)

・8 beat Story♪8周年ライブ