イベントの感想とか

Twitterで満足できない時に書きます

今年のイベント10選

2022年のイベント履歴はこんな感じでした

 

お話し会とかトークショーみたいなのも含めてたり、延期中止になったのもあったりするんで実際は-10くらい引いた数だと思います

差し引いても月平均3件は多すぎるので来年こそはイベント控えめにしたい(毎年言ってる)

その割に来年もう11件入っててキレそう

 

今年多すぎて全部書き切れないんで10選形式で

今年のイベント10選

SELECTION PROJECT 1st Live ~Cheer for you!~

1クールしか無いアニメのライブなのに曲数が12もありバリエーション全部違って全部強いのほんと凄い

特にゲーム化とか2期があった訳でもないのに1クールアニメのライブでトークパートがあんまり無い、ちゃんと楽曲中心でアンコール含め14曲も披露した作品ってあんまり無いんじゃないかと思います

 

最初はセトリ変わらないだろう…と思って昼だけしかチケ買わなかったんですが、PARTY×PARTYが初見なのにあまりにも楽しすぎて昼の部終わって即その場で夜の部のチケを慌てて購入したことをよく覚えています

あと会場も流石にZeppなので音響もばっちりで、Glorious Daysの重低音もめちゃくちゃ気持ちよかったです

キャストに他の作品でライブ慣れしてる人が多かったのもあるかもしれませんが、1stとは思えない完成度だったのでこれっきりなのもったい無いな…と思うほどでした

 

Re:ステージ!稀星学園"本校"文化祭~LIVE STAGE~

リステは11月の4thも良かったんですが、個人的に今年は本校文化祭のほうがベストリステ現場でした

文化祭公演自体が各ユニット毎の新曲お披露目やマジで何が来るかわからなかったユニットシャッフル曲、読めないシクレとかでそもそも面白かったこと

また高尾校が公演内容自体は良かったものの飛び禁ヒューリックホールで少し消化不良感が残っていたもあったので、高尾校で動けなかった分こっちでは詫び石ならぬ詫びセトリかな?ってくらいのカナリア、せーので跳べのリステ2大酸欠曲をぶっ混んできたこともあり一番楽しかったです

あとライブ内容には一ミリも関係ない個人のことなんですが、昭島だと終電が間に合わなさそうなのでこの会場へは車で行ったんですけど前乗りして深夜に知らない下道ドライブが楽しかったり会場近くの温泉が良かったりとライブ以外でも色々思いことが多く印象に残ったイベントでした

イロアワセ vol.3 〜LiLY whIte〜

単独記事書いてたんで詳細はこっちで

 

danjohisahide.hatenablog.jp

舞台も今年初めて行きだしたらライブとは全然違った良さがあったので来年はそっちも追ってみたい

8beat story♪ 8/pLanet!! 6thLIVE 「A day/Years」

エビストライブ、5thから2年も経ったけどやっぱこのコンテンツのライブクソでけえ~~~~~~~~~~~~~

しかも生バンドなの、気持ちよすぎてToi et Moi、Error、Minus地帯は昇天しながら逝ってました(二重表現)

5thからの新参先生なんですけどエビストはライブ中の客席の動きがめちゃくちゃ激しくて全力で楽しんでる感じがこっちまで伝わってくるのでそういうのも含めて雰囲気が好きです

1年に1回はBoyFriendのクラップをしないと満足できない体になってしまったので出来れば2023年にもエビスト現場があると嬉しい

 

4U 2nd Live Tour Daze forU!! 山梨(追加)公演

ナナシスはライブのときだけ支配人面するくらいの浅瀬に浸かってる人間なんですが、この時はたまたま近くに行く都合が出来たのでせっかくだし行くか~くらいの軽い気持ちでチケット取りました

行ってみたら2022年で1番体を動かして飛ばされた、楽しいライブで凄く良かったです

隙があるととりあえず飛んで観客を煽ってくる吉岡茉祐さん最高

 

あと特に印象に残ってるとこ

・カバーソングコーナー、花咲キオトメは正直原曲より好き

・コドーモデヒーロと花咲で振りコピめちゃくちゃ綺麗にやってるオタクが居たけど4Uっていつも楽器弾いてるから踊らないので完璧に覚えてないと出来ないやつだと思うしすごかった

その後ミツバチでは逆に終始腕組んでて、これはそういう振りとかやる曲じゃないから…みたいなポリシーを感じられて感心した

ライブ中にオタクを見るな

・途中の3M映像企画内のKARAKURIダンスやってみたがガチすぎてたまげた

・映像暗転からいきなりステージに太鼓が運び込まれて何やんの??????って思ってたら夏っぽいことやろうぜ!で始まるLucky☆Lucky盆踊りver

 

アンコール、メロディーフラッグ TREAT OR TREAT? LOVE AND DEVIL Daze forU!!の中から拍手一番多かったのやるよ!だったけど最終的に流れで全部やってくれて完全にこっちの体力殺しに来てくれて最高でした

Daze forU!!では汗もあってマスクと眼鏡曇りまくって視界半分無くなってわけわかんない状況でやけくそ気味になりながら飛んでたの、今思い返しても楽しかった

実は河口湖のライブって初めてだったので、定番なんでしょうけど最後の花火も迫力あって感動しました

 

これは全くライブとは関係ない出来事なんですが、この前日にCUE!の完全終了の案内が出て相当落ち込んでたので当日の朝まで正直「今ライブ行っても楽しめる気分じゃないんだよな…」って思ってました

ただチケットもやり取りしてしまったし山梨自体には行く予定だったので流石にドタキャンする訳にも行かないと思い会場まで足を運んだんですが、行ったらこの4Uライブが素直に頭からっぽにして体動かして気持ち良い疲労感が残る楽しいライブだったのでやっぱり心がつらい時はライブで体動かして楽しむのが1番回復になるんだなと実感出来たしこれが他のライブだったらもっと引きずってたかもしれないので色々含めてこの4U山梨はあのタイミングで行って良かったですほんとに

 

harmoe 1st LIVE TOUR「This is harmoe world」 東京公演

語彙力無くて何も書けなかったんですが、しいて例えるならライブ+ミュージカルという感じで

今までいろんなライブ行って来た自分でも「これは凄いもん見たな」と思いました

客層も他のライブに比べて自由な感じで、自分の周りだけだったのかもしれませんが片方はクラブみたいに立って頭を揺らして音楽に乗っていて、もう片方は静かに座って舞台を見てて間逆だったんですけどこの二つの楽しみ方がどっちも自然に同居してる現場もなかなか無いしとにかく独特な雰囲気がある現場で衝撃を受けました

 

CDTVライブ!ライブ!フェスティバル!2022 DAY1

アイカツライブは今年バンナムフェス2nd、10th1st、3rdとこれを含めると単独2つのフェス2つに参加しましたが、個人的にはここが1番楽しかったです

ライブ発表が1か月前くらいから急に決まった癖にアイカツスターズ歌唱メンバー全員居るってことでこれは10th差し置いてでも流石に行かなきゃ一生悔いが残る(オタク特有の過剰表現)と思い無理やり予定空けて参加しました

参加前は期待5割とランティス祭2019の再来が怖い気持ち5割で半々だったんですが、結果的にはくっっっっっっっっっっっっっっそデカい強いライブで真・アイカツスターズミュージックフェスタ2022と言っても言い過ぎじゃ無いくらいの満足度でめちゃくちゃ良かったです

リエラは正直Day1以外よく覚えてないんですが、最初に7曲やってくれたんでアイカツもWe are STARS!!!!!とオリジナルスター☆の2曲だけで終わりってことは無さそうだなと思って安心してました

ただ大気中のCDTVCM祭は流石にテンション下がったけど

 

始まってみると開幕に久々だけどめちゃくちゃ慣れ親しんでたアイカツステップからスタートライン、馬鹿!って声出たJewel Star Friendship☆、何回聞いてもいいエピソロ、和久井優さん居るからワンチャンと思ってたらマジできてぶったまげたLOVE GAME、やっぱりライブでクソ強いPOPCORN DREAMING♪、最後これで締めてくれてありがとうラン・ラン・ドゥ・ラン・ラン!で100点満点完璧なセトリでした

参加者がアイカツスターズ組完全に揃ってたことと、最後にランランドゥランランで締めてくれたのが昔のアイカツスターズツアーを思い出して楽しみながらも2018年の個人的に全盛期だった頃が蘇りしんみりしてました

ここまで十分満足してたんですが、これに加えシャニの放クラ+ノクチルまであったので言うこと無しです

NAGANO ANIERA FESTA 20~22

毎年全通してたアニエラフェスタ、去年は開催間際で急遽中止になってしまい悲しかったですが今年は無事に再開できて本当に良かった

今回は上のCDTVライブと被ってしまったため泣く泣く初日だけは見送ったのですが、2日目だけでもアニエラはやっぱり楽しかったです

地元びいきもあり白馬の初回から参加してるライブですが、ひいきを抜きにしても完全野外で自由なレギュで最前も簡単に行かせてくれるし暴れたい人は横や後ろで思いっきりはしゃげるし毎年アニサマやアニマにも負けない豪華出演者なのでもっとみんな来るべきだと思います

特にセトリは1アーティスト5曲ほどやるのですが、内訳が新曲1+定番曲2~3+コラボ、キャラソンなど意表を付く曲1~2という感じなのでこのアーティストと言えばこれ!って曲は確実にやってくれつつ予想外の驚きもある、フェスのセトリとして完璧なものを皆見せてくれるので毎回満足感が高いライブです

DIALOGUE+ LIVE 2022 「puzzle」 東京公演

この時はメンバー6人というハンデがあったので若干不安感はあったのですが、行ってみたら全然楽しいやん!ってなったのが印象深いです

この時身内4連番でなおかつ通路側の席だったので、大冒険をよろしくで肩組めたり20xxMUEサビで全力横移動できたのクッソ楽しかったです

 

CUE! 4th Party「Forever Friends」

danjohisahide.hatenablog.jp

人生殿堂入りライブ

 

 

去年に掲げた目標の3つは

・CUE!に真剣な年にして行きたい→まさか終わるとは思わなかったし悔しいけど間違いなく真剣にはなれたしイベントも多く楽しかった

アイカツの現場1回復活して欲しい→1回どころか4回行ったし参加してないアニマとかもあったし来年はMFまであるからこれでやっとランティス祭とアイカツユニパレの亡霊から成仏出来そう

・ラピライのライブに行きたい→…………………

 

来年はマジのガチでライブ控え目にして代わりに舞台にもうちょい行ってみようと思います

2022年楽しかったです

良いお年を