イベントの感想とか

Twitterで満足できない時に書きます

2020年振り返り

こないだプリチャン現地いけたんで今年更新いいかなーとも思ったんですが

一応前半は多少現地ライブ行ってたしちょいちょい書きかけの記事が残ってて消すのももったい無いしいい機会なんでここでまとめて供養します

 

 

1月 アイカツオンパレード!ユニットライブツアー ユニパレ!仙台

 

演者に対して箱があまりにも狭すぎたので正直ステージほぼ見えませんでした

ただフェスとかじゃない完全アイカツオンリーの現場はアイカツ5th振りってのもあったのでやっぱりめちゃくちゃ楽しかったです

 

・君のEntrance

例のMIX初視聴だったんで当時は笑い半分困惑半分って感じでした

あれめちゃくちゃ好きだし正直現場でやりたいけど逢来りんさんの目の前ではやらないでほしい(面倒声優オタク)

 

・Girls be ambitious!

50000000000000000回言われてると思うけど美山加恋さん顔が良い

あとこの曲自体はフレンズ単独や5thフェスでもやったんですけど、会場が狭いライブハウスってことでオーオーオオーって叫ぶ声が一番デカく聞こえて一体感があって楽しかったです

 

・チュチュ・バレリーナ

イントロ聞いて0.1秒で腹の底からウーって大声出せる曲なんで好きです

 

・star heart

個人的にユニパレ仙台のナンバーワンでした

流れ的に勝手にTake me Higherから来ると思ってたんですが無かったんで

「まさかstar heart無し???」とか不安になってたんですが後半にしっかり来てくれて叫びました

昔MF2017か2018のどっかで聞いた覚えはあるんで初対戦って訳では無かったんですが、この曲ばかりはアリーナやホールよりもオルスタのライブハウスで聞くのが一番強いと思うんで聞けて嬉しかったです

 

POPCORN DREAMING♪

せなりえが揃ってるのが仙台しか無かったんでここでやらなければ2020年もう一生聞く機会無さそう、くらいに思ってたんで

ステージにせなりえが出てきて「ふたりなら最強でしょ!」って言ったときにこの日1番のクソデッカ声が出ました

 

会場狭すぎたので-5点くらいでしたが久々のアイカツ現場なのでやっぱり実家のような安心感があり楽しかったです

 

 

 

エビスト 5th&リクエストライブ

 

アイカツツアーと被りまくってたんで行けるか怪しかったんですが無事?福岡が落選して予定が空いたのと

前々から1回は現地見てみたいと思ってたので初対戦でした

 

ただこの日風邪気味だったんで行くけど基本着席して声も出さないで大人しくしてよう…って感じで

実際に昼の部の5thはどっちかっていうと知らない曲が多かったこともあって静かにしてました

 

夜の部のリクエストライブも控えめ、大人しく、地蔵って感じで行くつもりだったんですが

 

・Fuzzy N' Wonky

開幕これだったんで体調レギュ無視して叫び解禁しました

現地Fuzzy N' Wonkyで声出さない方がむしろレギュ違反

 

・Toi et Moi

更に追撃喰らって完全に喉が死んで草

でも現地Toi et Moiで声出さない人生を選ぶくらいなら喉を喜んで壊します

 

・Sugar Sugar Bee

語彙無くて申し訳ないんですけど良い曲

 

・BoyFriend

これもSugar Sugar Beeと同じくしっとり曲ってイメージだったんでゆっくりしようと思ったんですが、現地だとひたすらクラップ打っててイメージとは裏腹にいい意味で忙しさと楽しさがありました

語彙が無くて申し訳ないけど良い曲ですき

 

・スクールディスコ

そんな気はしてたんですがめちゃくちゃ現地ライブ向き、相性良い曲で楽しかったです

曲の半分くらいコールしてた気がする

 

エビスト現地発だったんですが治安がバランス取れてて居心地が良い感じでした

やっぱりなんだかんだで曲がめちゃくちゃ強い

 

 

2月 カラオケMAX第11弾 

 

たまたま特番見てて出演者強いなーと思って勢いで申し込みしてました

 

昼の部

 

正直言うと高野麻里佳さんがステージに立ってモニターに「タチアガレ!」が出た時のインパクトが強すぎてこれ以外の記憶がどっかに行きました

 

出演者が男女半々なので客層も男女半々って感じ、ただ午前はどっちかっていうとボカロとか嵐とか女性メインの曲の方が多かった印象があったのでタチアガレは特に野太い歓声が大きかった気がします

 

あとはカラオケとは言え2020年になって女性声優が歌う現地イベントでタチアガレ!のイントロからのWake up girls!って飛ぶやつがまた出来たってのも嬉しかったです

 

夜の部

・告白日和、です!

開幕からいきなり林鼓子さん出てきてたまげた

年齢的には正しいんだけど制服めっちゃ似合っててかわいかったです

 

Snow halation

小山剛志さんでこの曲はネタ枠かな?って感じあったんですが、スノハレ自体みんな小学生の頃から聞いたことある曲だからコール完璧だったしこのイベントがカラオケイベントってこともあるんでいい具合に会場が暖まりました

 

・ルンがピカっと光ったら

去年秋のイヤホンズが台風中止になったせいで長久友紀さんとは初対戦だったんですが歌うまくてびびりました

 

・ETERNAL BLAZE

中学生の頃から聞いてた曲で友人と行くカラオケでも定番曲の一つですが、現地イベントでETERNAL BLAZEを聞くのは実は初だったので回りが2mくらい跳んでるのに合わせて一緒に跳ねられて楽しかったです

 

・EZ DO DANCE

いろんなアニメゲームでカバーされてる曲で個人的にはキンプリのイメージだったんですが、わかちーVerはこれもうオリジナルだろってくらいハマってました

この曲聞く度にわかちー DO DANCEの音源聞き返せないことが悔やまれる

 

・ドキドキトキドキトキメキス

プリウィンターの頃から知ってたけど芹澤優さんのダンスのキレは凄い

カラオケだから歌だけでもええんやない?って思ってたけど振り付けキレッキレで凄かったです

あとめちゃくちゃ目線くれたので好き

 

・God knows…

幼稚園の頃から聞き慣れてた曲だったんですがシンプルに全員盛り上がれる曲なのでこういうので良いんだよって頷いてました

連番者がやったーーーーー!!!!みたいな絶叫してたのがちょっと面白かったです

 

磯部花凛さんが曲後のトークでド定番しか入れなくてごめんなさい…みたいなこと話してたんですが、カラオケMAXっていうイベントではみんな知ってるド定番の曲が全体で盛り上がれるんで非常に信頼感ある選曲だったと思います

 

 

・紅蓮華

今はその辺の松屋とかでも流れてるくらいの有名曲になっちゃいましたがこの頃はまだそこまでは行ってなかったと思います

Lisaも実は対戦経験無いんで自分にとってはこっちがオリジナルでいいよってくらいハマってました

後にカラオケバトルにわかちー出た時もこの曲歌ってくれたのは現地で聞いた身としては嬉しかったです

 

・夢やぶれて

これだけカラオケっていうか物真似コーナーでミュージカルのワンコーラスだけ歌ってたんですがまーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーじで磯部花凛さんの声量がバケモンすぎてぶったまげました

この時は完全に会場を支配してたし声がカルッツから川崎駅まで届いてた

基本映像化されないイベントらしいのでこれを生で聞けたことは今後オタク人生の中で人にマウントを取って生きていけることになったなと思いました

 

愛をとりもどせ!!

木島さんと笠間さんは正直初対戦だったんですが、カラオケイベントって事で男性ボーカルの盛り上がる定番曲をガンガン歌ってくれたのでふだんのオタクソングとは別に親しみやすい曲が多くて楽しかったです

 

カラオケMAX自体が元々不定期イベントではあるらしいのですが、初めて行って見たらアホみたいに楽しかったのと映像化や配信が無いかわりに強い演者の色んな曲を聞けるいいイベントだったので次回またあれば行きたいです

 

 ーーーーーーーーーー現地参加イベント感想ここまでーーーーーーーーーー

 

 今シーズン開幕当初はアイカツとリステが両方ツアー控えてたんで2020年はアイカツとリステの年だな、と思ってたんですが

例のアレの影響で全て潰れたんで正直2020年はクッソつまらない1年でした

 

そんな中で振り返ると今年はCUE!がひたすらに強かったのでCUE!の1年だったと思います

ライブは配信だったので本ブログのレギュレーション的に取り上げなかったんですが、曲演出振り付け全部含めた完成度が余りにも高すぎて2020年ベストライブを決めるとしたらCUE!で間違い無いと思います

リステと同じくあまりに強すぎて逆に感想が書けなかったくらい

 

来年もなんだかんだでバンナムフェス、ナナシス、リステなど控えてるのでまあまあ楽しみではあるんですがやっぱり着席無言地蔵厳守レギュだと100%楽しめないところもあるんで2、3年後くらいには落ち着いてほしいなと思います

あとは来年の目標としてはCUE!とダイアローグの現地に行きたいですね