イベントの感想とか

Twitterで満足できない時に書きます

2021年振り返り

昨年はイベント潰れに潰れまくってほんとにおもんない年でしたが

今年はだいぶ戻ってくれたので良い年でした

そのわりにブログはCUE!2ndしか更新できなかったので来年はもうちょいこまめにして行きたいと思います

 

今年の件数

f:id:hisahidej91:20211231210124j:plain

 

イベンターノートくんだと中止・延期公演もカウントされてるのでアレですが実際は

2020年→6件

2021年→27件

で、特に10月からは現場いっぱい入って良い意味でクソ忙しかったんでよかったです

 

 

・4月

Mi☆nA LAST LIVE

Mi☆nAの現場自体はそんなに行けてた訳ではないんですが、この時は解散かぁ…って思ったんですけど今振り返ると電音部とイロアワセがあったんであまり個人的にロスがなかった

最前ど真ん中の良い席で最後にせなソロスタートライン!聞けたのは良い思い出です

 

リステワンマン

本格的なライブが半年振りだったけどクソ楽しくてやっぱりライブっていいもんだなぁとか思いながら最後クソ泣いてた

実はこっそり5000字くらいの長い感想書いてたのでいつか上げたい

 

ぼくたちのかくめい![再]

実はDIALOGUE+初現場

正直秋冬のツアーで上書きされたんで4月の感想なんも覚えてないけどおもいでしりとり生バンで流石に叫びかけた

 

・6月

イロアワセVol.1

何やるのかまったくわからないで参加したイベントだったけどゲーム、トークのバラエティ部分と真面目な朗読部分があってすごい満足度高かったです

ふだんライブしか行かないんで声優さんの朗読現地で聞くの初めてだったんで、なんていうかプロの声優って凄いなあと実感しました

 

・7月

ナナシス

ナナシスはにわかなんですけど俺でもわかる曲が多くてよかったです

現地行くとその時だけ支配人ツラになるんで年に1回くらいは行きたいですね

 

・8月

CUE!2nd

感想は別記事で書いたんですが振り返っても間違いなく2021年ベストライブでした

今後も真剣にCUE!のオタクでありたいと思います

 

プリチャン

会場中野だったんですけど近くで入った洋食屋のオムライスがすげえ美味かったのでまた機会あれば食べに行きたい

 

ライブの感想はわかちーが寸劇中にガチで転んでたんですけどすぐにキャラ声に戻ってたの見てやっぱこの人凄いし好きだなぁ…となりました

あと山村響さんと多分初対戦だったんですけど歌うますぎてびびり散らしてました

 

プリの現場、曲もキャストも間違いなく強いんだけどこの時期に100%キャパでしかも立ち禁ってのがあまりにもキツイのでそこだけはなんとかしてほしい

 

・9月

富田美優1st

誘われたんで試しに一回行ってみるか・・・くらいのモチベだったんですけど

生バンドだし曲も強いし席も良かったのでめちゃくちゃ楽しかったです

自分どっちかって言うと行くのはコンテンツのライブが多いんで声優単体のライブはよほどじゃないと行かないんですけど

これは良かったので2ndも現地参加したいと思いました

あとキャパが基本は1席空けだけど申込み連番は隣同士ってのが地味にもの凄く良かったので他の現場でも取り入れてほしい

 

・10月

めいらない昼夜

ライブって言うか声優番組のイベントなんでこのブログのレギュレーション的に書いていいのか悩みましたが一応載せておきます

 

純度100%の女性声優イベントって感じでとても良かったです

年に2回くらいはこういうクリスピークリームドーナツみたいなひたすらに甘い物を摂取するだけのイベントがあってもいいなと思いました

 

電音部

正直現地では自分の知識不足と体調不良もあってふーんって感じだったんですが、

後からあの曲良かったな…ってのがじわじわ出てきたんで曲を知れたって意味で行っといて良かったなと思います

 

行く前は勝手に偏見でMC長そうとか思ってたんですが実際のライブは曲流しっぱなしのストロングスタイルで良かったです

あとレーザーとかライトの使い方が最高でした

 

・11月

DIALOGUE+1 ライブツアー(神奈川、大阪、東京)

神奈川は10月なんですがまとめちゃったほうが楽なので一括にします

 

全体的にはやっぱり東京が一番良かったんですが、音だけは大阪がぶっちぎりで良かったです

大阪の会場がライブハウスってこともあって生バンドの音が体に振動して伝わってきて、なんというか音でぶん殴られるって感じがあってめちゃくちゃ良かったです

特におもいでしりとりの曲終わった後長めにバンドで演奏してくれる所はDIALOGUE+の曲の生演奏で一番気持ち良い部分を思いっきり浴びれたんで絶頂もんでした

あれだけは東京公演でおもいでしりとり聞いた時に音の圧が足りないな…って思ったくらいです

あと35000回言われてそうだけど東京公演ラストゆりにゃMCで流石に泣いた

 

CUE! Reading Live Vol.5〜Wind&Moon〜

ミライキャンバスのモニタ映像100点満点

正直この曲2ndで”完成”しちゃったと感じたしどうやっても2nd越えられないからやらなくてもいいよ、いやでもやっぱやってくれってやる前は思ってたんですけど

あの映像はずるい、曲名に合わせて水彩画?キャンバス?風にイラストがにじむ演出ほんと良かったです

夜の部配信ではモニタあまり映ってなかったのであれだけは現地でガン見してました

 

真面目に書くとリーディングライブは今まで配信だけだったので現地参加できて良かったです

しかもこの時はCUE展もあったのでモチベ的に展示見て翌日現地イベという最高の状況でした

2ndから3ヶ月しか経ってなかったけどCUE!の曲は何回でも現地で聞きたい

 

・12月

イロアワセVol.2

Vol.1がやる前は謎のイベントだったけど行ってみたらめちゃくちゃ楽しかったので2も行く気満々でしたが、事前情報が声優+朗読+DJっていうVol.1参加してても相変わらず謎のイベントになっててすでに面白かったです

今回はガチで真面目な舞台パートだけになるのかなと思ってたら開幕キャラを演じたままゲームパートに入ってて、でも途中ところどころ素に戻ったりしてて笑いもちゃんとあって良かったです

Vol.1の時は朗読だけだったんですが今回舞台って事で動きや小道具など増えてて、舞台も生で見るのは初めてだったんですがいい意味の緊張感があって新鮮でした

あと個人的に前回の2人にせなみほが加わったのがまさか過ぎて意外でしたが、アイカツ勢でMi☆nAのラストライブも4月に行ってたのもあったんでCUE!より前に知ってた人達がここで出てくるのはなんというか縁を感じました

 

ランガ4th 東京

もともとCUE!2ndの前日だしついでに行けるかくらいの軽い気持ちで取ったら延期になったライブだったんで正直行く前はどうしよかなと迷ってたんですが、行ったらめっちゃちゃくちゃ良かったです

 

プリチャンの100%立ち禁レギュに比べて50%立ちジャンOKという最高のレギュもありましたが、プリじゃないランガ単独の曲も現地で聞くと全然違うし盛り上がりました

特に林鼓子さんのりんごの木、元々静から動の流れが激しくて好きな曲でしたが現地だと演者がめちゃくちゃ煽ってきて個人的に一番盛り上がりました

ライブだと化ける曲はあちこちにありますがこれがその枠になるとは思いませんでした

 

声優ユニットのライブのせいか例によって(?)振りコピ勢も大勢居たんですがランガの振りめちゃくちゃ難しいし動きが激しいんであれ出来るランナーすげえなと素直に関心です

でもキラッとスタートだけはなぜか振りコピが自分でも出来たのでプリチャン全話見てたせいか体が勝手に覚えてたらしく自分に素直に関心です

 

プリチャンは終わってしまいましたが今回のライブで初めて聴いた曲がどれもバカ強かったし、四季曲もサクラジェラートと水着とスイカが回収出来てなかったりShare the lightももっかい聞きたいのでランガ単独は次回も行きます

 

 

2021年は振り返ってみればコロナで失われた2020年を取り戻す勢いで忙しく現場に通えて満足な1年でした

声出しレギュはしばらく続くのかなと思いますが、リステやCUE!やランガで本当に強いライブは声出し無しでも満足に楽しめることがわかったのが収穫だったと思います

どっちかというと50%で何も気にせず動きまくれる環境の快適さに慣れすぎて、100%立ちに戻れるのか?って問題のほうがデカいまであるかも

 

2022年もCUE!に真剣な1年にしていきたいしアニメもあるんでよりなっていけると思っています

あと目標と言うか願望としては

・ラピライのライブに行きたい

アイカツの現場1回復活してほしい

あたりですね

2021年お疲れ様でした!