イベントの感想とか

Twitterで満足できない時に書きます

WUGライブ初参加感想

一ヶ月くらい経ってしまいましたがWUGファイナルライブ初参加感想です。

 

WUGはアニメも全く見たことなく曲もタチアガレ!しか知らず

ファイナルライブはさすがに最後なんで一回行ってみてもいいかな…とは思ったものの地方民なので金曜平日は無理だと完全にスルーしてたんですが、

ライブ2日前にたまたま千葉への出張が入り「あれ?これワンチャン行けるのでは?」となりました。

 

しかしこの日は東京ドームシティでアイカツのイベントも行われており、元々アイカツ勢だった事とWUGの方はすでにチケットが完売していたためアイカツの方へ行く予定で宿や新幹線なども取りました。

 

が、フォロワーの方からチケット探してみるので良ければ是非来てくださいとのお誘いがあり、その熱意もありじゃあチケットがあればせっかくなので…と急遽2日前に参加を決めました。

  

最近の自分のライブ参加スタンスは基本的に予習はせず完全にまっさらな状態で楽しもう、って感じ(めんどくさがりなだけとも言う)なんですが、

流石に今回ばかりは5年間続いてきたユニットの集大成、ファイナルライブという事なのでまっさらで行くのも失礼と思い予習をしました。

 

チケットをくれたフォロワーの方からのアドバイスが「とりあえずBtBまで見て」だったんで、さすがに2日間でそこまで行けるんかな~と思ったら話が面白いんであっさり行けました。

 

アニメ本編の方は最初は話が見てて辛い展開ばかりでこれ後半まで続くんかな…と思ってたんですが、6話くらいのあいちゃんがクビになりそうってところから面白くなってきてあとはもう勢いでBtBまで駆け抜けられました。

 

特に合宿回でまゆしぃが過去をやっとメンバーに話し、その後母ちゃんにも自分の活動を伝えてライブでまゆしぃ母が見に来るシーンはとてもよかったです。

 

 んでアニメ見たおかげで16歳のアガペー、7 Girls War、極上スマイル、少女交響曲なんかは勝手に覚えられたんですが、さすがにどれも曲が強いなってのが最初の感想でした。

 

マジで知識が無かったんでこん時に初めて曲作ってるのがMONACAってことに気付いたんですが、アイカツ勢だったこともあったのでそりゃあ強いわって一人で納得してました。

 

また1ミリも記憶が無かったんですがなぜかハードディスクの中にWake Up Best!が取り込んであったので、過去の自分を褒めながら曲も聞き込んで一夜漬けで臨みました。

 

 

ライブ当日。

曲は正直4曲に1曲くらいしかわからなかったんですが、MONACAアイカツで聞き慣れていたこともあったせいか初めてですがあんまり初めてな気がしない雰囲気で非常に盛り上がれて楽しく、

ほんとうに初参加の感想としては次があればまた行きたいな、と思ったライブでした。

また知り合った人や席で隣同士になった人に初参加です、って言うと来てくれてありがとう、と言われたのがとても印象に残りました。 

 

個別の感想だと

・極上スマイルは初見でこれ絶対ライブでめちゃんこ強いやつじゃんと思ってたら想像の3000倍くらい強かった

 

・Beyond the Bottomは正直映画の初見だと今までと雰囲気が変わりすぎててそんなに言うほどの曲か…?って個人的にはそこまで好きな曲ではなかったけどライブだとなんかすごかった

 

・さよならのパレードは曲を入れてくるタイミングがあまりにも卑怯

 

・曲名を忘れてしまったけどみんなで肩組むやつとても楽しかった

 

・トロッコで演者が近くに来るとみんなで演者の色のリウムを振るやつは凄い良かったし他のライブでもこれは取り入れていくべきだと思いました

WUGの文化なのかなと思ってたら今回が初めてだったと聞いて二度びっくり

 

・タチアガレ!だけは自分が唯一完全に知ってる曲でライブでも間違いなく強いだろうなと思っててド素人の自分が偉そうに言うのもなんですがWUGを代表する曲だと思ってたので、

ファイナルライブの舞台でこの曲を最初とトリアン最後に持ってきたのはこれしかないよなと思うしこれしかないだろ、と思うものをちゃんとやってくれてありがとうってなりました

 

 

 

 

あと一番はこれ

・まゆしぃ歌うますぎじゃない??????????????

 

 

最近はライブ最後の演者の挨拶を聞くと無条件で涙を流してしまうようになったんですが、さすがに初見の自分でも今回のライブはお手紙朗読や挨拶やラストのタチアガレ!で泣いてました。

初参加の自分ですらこれなんで、ずっと追いかけてきた人はもうやばいんじゃないかなぁとか勝手な心配をしてました。

 

 

 

またライブが楽しかったのもそうでしたが終了後のWUG勢の人たちと酒飲みながら話聞けたのも同じくらい楽しかったです。

 

ライブ終わってギリギリ終電間に合いそうだったので、飲み会行きたかったなあと若干わりとかなり寂しい気持ちになりつつさいたま新都心まで全力疾走して電車乗ったんですが、

 

大宮で乗り換えて座席に座って一息ついてたら車内アナウンスで「次は上野、上野~」って聞こえてきて!?ってなりました。

 

ありえん事に上りと下り間違えたんですが、じゃあもう電車も無いしせっかくだから飲み会合流するかってさいたま新都心戻ってそのまま居酒屋へ。

 

結果的にめちゃくちゃ楽しくて、マジで内心帰りたくなくて無意識のうちにわざと乗り間違えたまである感じでした。

 

新幹線間違いは完全にただのミスですが、たまたま出張が入ったこととか

たまたまチケット譲ってもらえたこととかいろんな偶然が重なったこともあり行けたライブだったのでその辺りまで含めてとても良い思い出になりました。

楽しいライブでした。